昨日のASJJFアジアンオープン大会に平木リナさんが出場しました。
結果は
1回戦 一本勝ち 腕十字固め
準決勝 判定負け 7-4
三位銅メダルでした。
おめでとうございます。
惜しいな、準決勝最初にポイントを取っていただけに逆転されてしまった。
前回のワールド大会でも三位
また次回に期待しましょう。
今回はペルー人の子と対戦、その子が優勝
アジアを通り越してますね。
毎回会うので友達になってました

昨日のASJJFアジアンオープン大会に平木リナさんが出場しました。
結果は
1回戦 一本勝ち 腕十字固め
準決勝 判定負け 7-4
三位銅メダルでした。
おめでとうございます。
惜しいな、準決勝最初にポイントを取っていただけに逆転されてしまった。
前回のワールド大会でも三位
また次回に期待しましょう。
今回はペルー人の子と対戦、その子が優勝
アジアを通り越してますね。
毎回会うので友達になってました

SJJIFワールドチャンピオンシップ
in千葉ポートアリーナ
昨日と今日でインストラクターの工藤、それと生徒5名が参加しました。
うち2名が入賞しました。

工藤
黒帯マスター46フェザー級 準優勝

莉那さん
白帯キッズキッズ4ライト級 三位
私は後一歩で優勝に届かず、無念です。
莉那さん、世界大会で柔術初勝利、そして初の入賞、おめでとう!
今後の活躍を期待してます。

ワールドチャンピオンシップはとても大きい大会で、海外からもたくさん参加して熱戦が繰り広げられていて、とても素晴らしい大会でした。ほとんどの子は負けてばかりでしたがそれでも良い経験になったと思います。
素晴らしい大会を作ってくれたSJJIF、ASJJF、SJJJF大会関係者各位、対戦相手の方々、ありがとうございました!
土曜日のクラスですが参加者多数のため3月より土曜日をクラスを追加して2クラスにします。
以下、スケジュールです。
| 火曜日 | 18:00~19:00 |
| 土曜日 | 16:15~17:15 17:30~18:30 |
10月13日(日)長野県駒ケ根市の禅道会駒ケ根道場にてZENPRO JIUJITSU 05が行われました。
当教室からは飛羽くん、遥希さんが出場しました。

まずは遥希さん、大会初出場です。小学2年生で白帯キッズのチャレンジルールに出場しました。今回から始まったチャレンジルール、関節技なしでポジションのポイントのみ、初心者にもやりやすいルールです。
初めに引き込んでから試合中盤にスィープを決めて、そのまま終了。初勝利をしました。
おめでとうございます!
そしてなんと大会MVPもゲットしました。大人も参加しているのにその中から選ばれるとはすごいですね。本人もご満悦な様子です。


小4の飛羽くん、今回は2回目の出場。前回は去年の10月で勝利してますが7月のSJJJF東日本キッズ柔術選手権では負けているので今回は勝ちたいのですが。
試合は引き込んでからスィープを決めてポイント先制したのですがそこから相手の三角絞めががっちり入ってしまい、極まってはいないのですが見なしでレフリーが止めて一本負け、うーん残念!
ちょっと負けが続いているので次は勝ちたいですね。
以上です。二人ともお疲れさまでした。二人とも次も頑張れ!
愛知県名古屋市にてSJJIF主催、世界柔術選手権大会(World jiu-Jitsu Championship)という柔術の世界大会が行われました。
9/26〜29の4日間で行われて私、インストラクターの工藤と生徒の太陽くんが出場しました。

大会2日目、この日はマスターズ中心のカテゴリが行われました。
私は黒帯マスター4フェザー級に出場して、
1回戦8-2判定勝ち
2回戦3-0判定勝ち
準決勝戦一本負け
でした。
1回戦と2回戦で体力を使い過ぎて準決勝は疲れすぎてガス欠でした。
でも対戦した生田選手、強かったですね。戦い方が洗練されててとても勉強になりました。
準決勝敗退で三位でした。負けましたが内容には満足してます。また次、頑張ります。来年の世界大会も行ってみたいですね。

大会4日目、この日はキッズのカテゴリが行われました。
当教室のエース太陽くんが灰帯ユースミドル級に出場。出場人数3人の変則巴戦、
1回戦一本勝ち
決勝戦2-0判定勝ち
でした。
安定の勝利、さすがです。そして世界チャンピオンになりました!
おめでとうございます!ほ
本人も大喜びでした。

嬉しいですね。自分の身近な人が世界チャンピオンが生まれて誇らしいです。
そして小金井に帰ってから黄色帯を授与しました。

柔術甲子園、世界大会、大きい大会を2つも連覇したので当然でしょう。
と思ったのですが小3で黄色帯は少ないみたいです。ちょっと早かったかな?と思いましたが、まいいでしょ!
早速次の大会にもエントリーしたそうです。こ
帯が上がれば、これからもっと厳しくなっていきます。簡単には勝てなくなります。でも太陽くんなら頑張れるでしょう。
これからも彼を応援していきます。
本日、SJJJF柔術甲子園です。
太陽くん、巴戦で1回戦で勝った相手が敗者復活して決勝戦で再戦、すごい執念で追いかける相手を退け、優勝!おめでとう!
相手の子のガッツも素晴らしかった。
いい試合でした。お疲れ様でした。
しかし優勝台が似合う男だな。
7月28日(日)東京都大田区産業プラザPiOにて東日本キッズ柔術選手権大会が行われました。今回は飛羽くんが白 ユース ライト級に出場しました。
結果は初戦準決勝戦は判定勝ち、決勝戦は判定負け。
悔しいな~、銀メダルですが優勝したかったな。次がんばりましょう!
お疲れさまでした。


インストラクターの工藤です。
7月21日(日)、禅道会のRF柔術関東大会に生徒が出場しました。
みんな熱戦を繰り広げてましたが特に当教室のエース2人、太陽くんと飛羽くんの直接対決しました。
二人とも一歩も引かない素晴らしいファイトで2度の延長戦の末、太陽くんの勝利でした。
お疲れ様でした。


私も出場してます。2試合して2試合とも一本勝ちして優勝しました!

みんなお疲れさまでした。
2月10日(日)、新宿区大久保のGENスポーツパレスにてタイトルの大会が行われました。
東京教室より5名が参加しました。

紅一点の遥希さん、今回が初出場です。さすがに未経験なので初戦敗退でした。でも3位入賞しました。もともと負けず嫌いの性格で泣いてましたが、メダルが貰えるとわかるとケロッとして嬉しそうでした。


柔術を始めて2年目の洸輝くんですが、未だ勝ち星無し。今回こそ初勝利を目指して挑みました。
初戦は相手に引き込まれてガードポジションを取られ、そこからパスとガードの応酬。結局本戦で決着がつかず延長戦になり、そこでも同じ内容が続きましたが最後に洸輝くんがしつこくガードを割ってパスガードをもぎ取り初勝利しました。
おめでとう!
続いて準決勝は相手にタックル、サイドポジション、腕十字固めと負けてしまいました。
残念!
相手の子はとても強いですね。そのまま優勝してました。でも強い子と戦えたのは良い経験です。それに初戦は非常にタフな試合でした。それに勝てたのは洸輝くんの成長を感じました。
まだ経験は浅いですが練習ではとても楽しんで頑張っている琉生くん。
試合は緊張して相手にバックを取られ負けました。初めてなのでこれはしょうがないかと思います。

優勝する気満々の太陽くん、そのまま優勝しました。
一回戦、まさかの肩固め、一本勝ち、渋すぎる!
準決勝、投げを連発して判定勝ち
決勝戦、見込みで十字絞め、一本勝ち
空手の戦い方をそのまましてあるので怪しいところも多いですが貫禄の優勝でした。

寡黙な飛羽くん、お父さんをセコンドにして挑みました。
準決勝、判定勝ち
決勝戦、ポイント2-0で判定負け
準優勝、惜しいです。相手は何と名古屋から来ているそうです。応援もすごいしチーム力とやる気の差で負けたかな。
次回は優勝してほしいです。
今回は初勝利、初優勝など子どもたちが結果を出せるようになってきました。教室全体のレベルも上がって来て私も嬉しいです。これからも子どもたちが柔術を通して成長していきたいです。
ちなみに私も試合をしました。
巴戦で初戦、敗者復活戦も負けて3位です。2年ぶりの試合はブランク長すぎて、指導ばかりなのでダメでした。ギリギリのところで負けてましたね。私も頑張っていきます。
